半身浴のコツ

少し前の話になりますが、月蝕、ふたご座流星群と、天体ショーが続きましたね。

10日の皆既月蝕は友人宅で鍋をやりながら、ベランダに出てワイワイと鑑賞しました。だんだんと月が欠けていき、三日月状になり、ピークの赤茶けた月になるまでを、時おりベランダに出ては、「見て見て!あんなになってる〜〜!」と騒ぐアラフォー男女(日本酒で酔った頭でフラつきながら)。

2000年の皆既月蝕のときは、当時住んでいたアパートのベランダでひとり月を眺めては友人にメールを送ったりしましたが(真夜中だったし)、いっしょに鑑賞する仲間がいる状態って、いいものですね〜〜。

そしてその数日後のふたご座流星群も、バッチリ鑑賞。
この日はそれほど気合いは入っておらず、夜中の2時前くらいに「あ、そういえば今日だったっけ」とベランダに出た瞬間……大きく明るく、サーーッと長い尾を引く星が!!

…生まれて初めて、流れ星を見た瞬間でした。
とーーーっても、興奮しました。

その後10分ほどベランダにたたずんでいましたら、見えるわ見えるわ。
きちんと留めていなかった細いネックレスのように、パラリパラリと3〜4個の星が西の空に落ちていくのが見えました。この日は空気が澄んでいて、流星以外にも、赤や青や黄色にまたたく星があちこちに。
ピンクレディーが宣伝していた「宝石箱」みたい!(ああ、歳がバレる…)

寒いので早めに部屋に戻りましたが、バッチリお願いごともして、気持ちよく就寝。来年は、きっといい年になるぞ!(根拠はないです)



ところで今、寒さのあまり体調を崩してる人が多いです。

特にここ数日で聞くのが、「着ても着ても身体が冷える」という意見。
冷えは万病の元。あっためると、たいていの調子の悪さは回復しますので、内から・外から、とにかく温めまくってみるといいかもしれません。

特に効果的なのが半身浴。これ、ちょっとしたコツで温め効率がアップするんですよ〜〜。

半身浴してる間、上半身は寒いですよね?
特に真冬の半身浴は修行に等しいと思います。下手すりゃ風邪ひきます。

肩にタオルをかけるといいというけれど、腕とか胸とかは寒いまんま。そんな人は、ぜひババシャツを着てみてください(ヒートテックでも、長袖のTシャツでも)。要はその日着ていたインナーを脱がずに、裾をまくり上げて半身浴するのです。
わざわざそれ用に用意する手間も、脱衣所で1枚脱ぐ手間も省けて、いいことずくめ!無精者の知恵です。

以前アロママッサージを受けにいったときに、セラピストのお姉さんにこの話をしたところ、目をキラキラさせながら「はぁ〜〜いいですね…それ、ぜひ真似させてください!」と言われました。で、あれ、意外とみんな気づいていないのかな〜?と思ったので、書いてみました。

冷えやすい方は、ぜひお試しあれ。


人気ブログランキングへ ←よろしければクリックを