タナトリア占いカード!

先月、作家で写真家の伴田良輔さんに久しぶりにお会いして、「タナトリア占い」のカードをいただきました。

「タナトリア占い」は、タングラムという数理パズルをベースにした、伴田さん考案の占いカードです。13種類の図形と4色の色の組み合わせで意味を読みとっていく、シンプルだけど奥が深いつくり。


ちなみにタングラムとは、左記のような正方形を7つの図形に分割したパズルのことだそうで。発祥は紀元前の中国とか、ピタゴラスの定理が使われているとか言われています。(ちなみに100均で「頭の体操」というような名称で売られていたりも!)


パズル研究家でもある伴田さんは何年か前にこのカードを発明して、忘年会などでお遊びで周りの人を占っていたんですよね。それがこのたび、めでたく商品化!

さっそく受け取りがてら、神保町の立ち飲みバーでワイン飲み飲み、ルイス・キャロル数秘術や哲学的なことから超くだらないことまで、しゃべりながらカードをめくって遊びました。なんて楽しく贅沢なひととき♪

家でじっくり使ってみた感じですが、タロットの手クセが身に染みついている自分には、修練にちょっと時間を要するかな…。

なにしろ余計な感情や思い込みの入る余地がないので、より神経を研ぎ澄ませる必要があるんですね。数学とか、抽象的な思考に慣れている人はスッと入っていけるかも。占いたいことの質によっては、かなりズバッと出そうな気も。
ホームパーティーなんかで、説明書を読みながらわいわい遊ぶのも楽しそうです。

商品情報はこちら
株式会社ハナヤマ タナトリアカード占い


話変わりますが、ほぼ放置状態だった本家の方のブログ、ぼちぼち再開していくことにしました。今後、日記関係はすべてあちらで更新していこうと思います。こちらのタロットブログはイベント告知と占い関係の記事のみとなります。(とはいえ、時々はこっちにプライベートなことも書くかも。なんせ風の宮なため、明日は明日の風が吹く〜体質なのでございます♪)今後ともよろしくおつきあいください。

今週4/13(金)は、代官山アマランスで22時から朝まで、タロットやります。