寒中お見舞い申し上げます

関東地方は、初雪。
ここのところ冷え込みが厳しいです。


雪を見ると、昨年行った札幌を思い出します。
ふんわりとした白い雪景色が常に目の前にあるという状態は、
関東者にとってはひどくロマンチックでした。

話は変わって、上のイラストは年賀状
(とももう言えない寒中見舞い)用に今年描いたものです。

よく「今ここ」に集中しろとか、「今を楽しめ」なんて
スピリチュアル系の本に書いてありますが、
私はもともと激しくその気があり……

……というよりも、
いつだって目の前のことにしか集中できないため
(しかも一度に一個だけ)、
事前に年賀状を書くということができません。

どんなに時間があっても、です。
2年前くらいまではできていたような気もしますが。

今年は「きちんと年が明けてから」「お正月気分」の
中じゃないと、年賀状を描く気にぜんぜんならなくて、
でも年明けはなにかと忙しく、ついに松の内を過ぎてしまいました。
なんのジマンにもなりませんね〜。

あらためて、今年がよい年になりますように!
星に願いを。