ダリアの秋

ブログのことをうっかり忘れているうちに、10月も後半です(笑)

さて。花の中でも私が1、2を争うくらい好きなのが、ダリア。
たった1輪あるだけでその場がパッと華やかになる、一点豪華主義なところがいいです!気持ちもパーッとあがります。

自信に満ちあふれた女優さながらのダリアですが、地元の花屋さんに行きましたら、大好きな「黒蝶」という種類以外に、鮮やかな黄オレンジと赤白マダラのものもみつけました。

色のバランスを見ながら、お店のおっちゃんに「え〜と、これが2本でこっちが1本....あ、やっぱりこっちも1本にしといて!」などと注文をつけつつ、値段も気にしつつまとめてもらったのが、これ(ちらっと見えている長〜い葉っぱは、おまけでつけてくれた)。

ダリアばかりだとあまりに暑苦しかったので、白のトルコ桔梗もつけてもらいました。
これ全部で1050円。安い!!
ふだんは「埼玉って気の利いた店がぜんぜんなくて、いろいろ不便…」と感じることが多いのですが、住んでてよかったなと思うのがこういうとき(ゲンキンな…)。東京で買ったら、おそらくこの2〜3倍の値段はするでしょう。

でもこれ、3件も4件も花屋をかけずり回って、やっとみつけたんですよ。
なんせ地元の花屋といえば、仏花を中心に実用的な定番の花、季節の花をほんの少し置いているようなお店ばかりで、アレンジメントの選択の余地なんて、ほぼなかった。ひとことで言うと、オシャレな花屋さんがナイ。

それが、なぜかまったく期待していなかった、地元のマルエツの中の花屋が意外に充実してたという…。
幸せの青い鳥は、自分のそばにいた?
みなさんも小さな幸せ見落としてないか、身の回りをよく見てみてください。何か拾いものがあるかもですよ〜。